ああ、終わったんだな。と思う。

 

古い家族が終わったんだと。

 

 

わたし以外の古い家族はそのまま

彼らのまま今まで同様の家族を続けていくのだろうけど

 

 

わたしは

その古い家族から

もう解き放たれた

そんな気がしてる

 

 

今までの家族は

血が繋がっていても

心が繋がっている感じや

安らぎや温かさ

が自分としてはピンと来なかった

 

彼らはそう感じていないだろうけど

わたしはそう感じていた

 

違和感があった

 

『家族って本当は・・・』

 

って心の中でずっと思いながら

彼らに合わせて

彼らの望む家族の一員を演じていた 

 

 

 

ああ、

でも、

もう終わったんだなぁと思う

 

この古い家族におけるわたしの役割が終わったのだと感じる

 

 

 

血で繋がる家族から

心で繋がる家族へ

 

 

わたしは進む

 

 

はるかはるか遠い昔から

心で繋がっている家族のもとへ