ハードルを下げていこう

 

息苦しさがあるのは

 

全てにおいてハードルが高いからだよ

 

 

ハードルが高くなっちゃったのは

学校の仕組みのためだよ

 

テストで100点満点を目指す習慣が

ハードルを高くしてしまっているんだよ

 

 

学校の授業なんて、大人になってほとんど役にたたないのにね

 

そんな勉強のために

満点目指さないとって必死だったんだよね

 

 

ハードルは自分が設定したものじゃない

学校、親、世間が勝手に設定したものない

その高さに根拠なんかないんだよ

その高さを超えれば合格だと思い込んで必死になって超える

でも・・

合格って何?

合格したからって幸せになれるわけでもない

幸せが保証されてるわけでもないのにね

 

 

ハードルなんて幻想なんだよ

 

誰かが設定した高さのハードルなんて超えなくていい

 

ハードルのない道や

低くてひょいっと超えられるハードルの道

を進んでいいんだよ!

 

もっとイージーに気楽に進んで行こうよ

低いハードルをぴょんぴょん飛び越えて

達成感をたくさん味わって生きていこう♪